高千穂峰に完敗





久々の登山で、また敗北しました。
またまた、敗因をここに記します。

まず、今回は憧れの「高千穂峰」。
そうです!
あの、天孫降臨の地!
天の逆鉾が見たいんじゃ〜〜〜!ってことで、ルンルンで
高千穂河原ビジターセンターへ。

8時にスタート!
この日は快晴でございました。
が、意外と寒い!寒すぎる!

まさか着ないと思っていた、ダウンを早速着る始末。
これ、上までもつのか?この寒さ!

足元の悪い中、てくてくと歩きました。

結構、コンクリートが続くのですがやっとコンクリートが終わったと思ったら

急な階段となり、それが終わると今度はゴロゴロした石の道が続きます。

結構な急勾配です。

 

なにやら、道がひらけた!

と思いきや、さっきとは比べ物にならないほどの岩!

ってゆうか、崖?

四つん這いで登る感じのやつ。

聞いてないよ〜〜〜!

こんな険しい登山だったなんて、聞いてない!

地元民は遠足で来るとかきいてたんですけど!

こんなん子供無理やろ!

これを登るのがとっても大変でした。

何が大変ってね、風!!!!!

突風!!!!

そして、霧!!!!

だんだん霧が濃くなり、前の人も見えなくてめっちゃ怖い。

突風がひどすぎて、髪の毛が顔に鞭打つので

ダサいけど、パーカーをかぶってキュッて紐でしばってから

帽子をかぶったんですけど、その帽子のツバが風で鼻を連打しまくってくる!

痛いのなんの!!!!

で、足元も悪くて滑るし、風はえげつないしで

ものすごーーーい時間かかってやっと上まで登りました。

↑上から見た崖

↑一瞬霧がひいて、一瞬だけ見えた火口

 

すると、ちょっと前にいた人が引き返してきたので聞くと

風が強すぎて這って歩かないといけなくて怖いからやめます〜って!!!

え???

どゆこと???

 

と思ったらその先、火口の縁を歩くので

ほっそい道で、万が一風で飛ばされたら落下してしまうのです!

 

↑オレンジで囲ったところの手前まで来ました!

 

怖い〜〜〜〜〜〜〜〜!

 

旦那っち隊長が、判断するとのこと。

私は内心、絶対これ以上行きたくないと弱気になっておりました。

隊長が、少し進んでから決めようと言い出しました。

 

進んでみると、ほんとに立っていられないほどの突風。

「やめようか」

英断でした。また来ようって言いながら下山です。

 

というか、山に登るときに大事な

登山指数を確認しておりませんでした!

 

他の方に聞いた噂では、今日はCで風速20mとか!?

え?まじ?

みてなかった。。。

 

反省!ほんとに反省!

正直、遠足で行った発言を聞いてから完全になめてました。

雨さえ降らなければ問題ないと思っていました。

 

「登山指数と上空の気温・風」は
絶対に確認してから登りましょうね〜!

高千穂峰の登山指数はこちら>>

 

やっぱ、すげ〜。

さすが天孫降臨の地です。

また、逆鉾リベンジします!

 

スポンサーリンク
登山
スポンサーリンク
shinsekaiをフォローする
新世界日記
タイトルとURLをコピーしました