初心者の登山靴探し〜モンベル編〜




ど〜も〜
登山を趣味にしようと、形から入り初めた私ですよ〜

実は、旦那っちが登山に興味を持ち始め
何度か誘われたんですが、頑なに断り続け一年半。

旦那っちが一人で登山に行った何回目かで
「熊が怖い」と言い出し、パタリと登らなくなり、、、

熊の冬眠している季節しか登らない漢、それが我が旦那っち。
お金をかけて靴とかリュックとか、ウィンドブレーカーみたいのとか買ったのに
使わないじゃない!

もったいないじゃない!

ってことで、満を持して私の登場です。

二人なら怖くない

二人なら、怖くないよってことで、この度「山ガール」ならぬ
「山婦人」(とかいてサンフジンって読ませようかな?サンフジンズみたいでかっこいいし。)デビューを目指して
設備を整えます!
まずは、靴とザックとカッパだってね?
その中でも一番選ぶのが大変なのは靴だってね?

You Tubeでいろいろみあさって、なんとなくモンベルがコスパ最強ってことはわかったので行ってきましたよ、モンベル。

狙うは「ツオロミーブーツ ワイド」24.5cm.
少し前に試着して、なんとなくこれかな〜って思って
今日は買うつもりで行ったんです。

一応もう一度履いとこうってんでフィッティングしてみたんですが
接客する人が違うといろいろ変わってくるもので、
ツオロミーブーツがハイカットゆえに、足首がとても痛いんです。

靴紐は自分で結ぶ

前回は、コロナ明けすぐってこともあり、
靴紐は自分で結んでという張り紙がしてあったんで、
素人が自分で結んだだけだったためか、ゆるくて痛くなかったんですけど
今日は、店員さんがしっかり結んでくれて、足首超痛い。

で、もしかして、ワイドってほど足が幅広じゃないのかも?

ワイドゆえにきつく縛るから余計足首が痛いのかも?

ってことで、ワイドじゃない方の24.5cmを試着。

うむ。やっぱいたい。

ハイカットになれてな足

ハイカットが駄目なのか?ってことで
ミドルカットの「タイオガブーツ」を試着。
お〜、まだましかな?

でもちょっと痛い。まだちょっと足首が痛い。

さらに「ティトンブーツ」を試着。
お〜かなり痛みが軽減。

ただね、やっぱりいずれ高い山も登りたいやん。
足首ガードしたいやん。

と悩みに悩み、親切な定員さんは親身にアドバイスをくれ続けます。

・逆にメンズの靴にしてみる
・靴紐の縛り方を工夫して痛くない結び方を見つける
・靴紐は、昇りは緩めで、下りはキツめに締める
・とにかくいろいろ試着してあったものを見つける

などなど。

靴はとっても重要だから、妥協は禁物!
ということで、紐を緩めたりしつつもう一度試着。

緩めると足首は痛くなくなるけど、下りで足が動いてつま先が前にあたってしまう。。。
いろいろ結び方を工夫して、何度も履いて
「ツオロミーブーツ レギュラー」の24.5cmか
「タイオガブーツ レギュラー」の24.5cmか
という二択まで絞り込んだところで、「蛍の光」正しくは「別れのワルツ」が鳴り出し
ゲームオーバー!!!

この二択のどちらにするのか、はたまた別の靴を探すのか。。。
やっぱり、一番大切な靴だから慎重に決めます。
親切な店員さん、ありがとうございました!

その間に、暇つぶしに「ツオロミーブーツ メンズ ワイド」を履いてみた旦那っちは
シンデレラばりにぴったりフィットしておりました。
いいな〜。

スポンサーリンク
登山
スポンサーリンク
shinsekaiをフォローする
新世界日記
タイトルとURLをコピーしました