HSPと気づかず生きてきた40代女の成れの果て




もっと早く気づいていたらなにかかわったでしょうかね?

自分の繊細さを学生時代には
「羞恥心の塊」と思い込んでいました。

何もかもが恥ずかしく、
生き恥を晒して生きるこの辛さw

なんで、みんながいとも簡単にできることが
私にはできないのか、

ただのダメ人間だと思い込み、
激しすぎるほど激しい劣等感は
自分をスクールカーストのさらに下の下に位置づけ
ただひたすら、それが皆にバレないようにと生きてきました。

あの頃の私に言ってあげたら、
今頃もっとまともな人間になってたでしょうかね?

もし、自分がみんなよりも劣っていると感じている人がいたら
それはただ繊細なだけかもしれない。
5人に1人もいるのだから、当てはまるかもしれません!

ちなみにこれは超絶繊細だったわたしの
小学生の頃のあるあるです。

 

〜繊細な小学生あるある〜

  • バスケットボールのドリブルが恥ずかしい
  • 裏声で歌うのが恥ずかしい
  • さっきまで仲良かった子が、ディフェンスで両手を上げて妨害してくる姿に傷つく
  • 長縄に入れない
  • ドッジボールは野蛮なスポーツだと思う
  • 自分だけ、制服の素材が違うと死にたくなる
  • 人の名前を呼び捨てできない
  • 人の名前をあだ名で呼べない

などなど

細かすぎて伝わらない繊細あるあるは
まだまだあります。

とにかく、これ自体が悪いと言うよりは
この経験からくる「劣等感」がやばいんです。

自己肯定感の低さとかね。

ここらへんが、のちのち効いてきます。
恋愛にも、仕事にも支障をきたします。

中二病にも、メンヘラにもなります。
依存症やアル中、過食症も引き起こします。

どんだけ変わろうとしても
長年こびりついたこの癖はなかなか取れません。

できるだけ早く気づくことをおすすめします。
自己肯定感を持って生きれる時間が長いほどいいです。

スポンサーリンク
HSP
スポンサーリンク
shinsekaiをフォローする
新世界日記
タイトルとURLをコピーしました