仁義なき戦い 相関図




広能昌三(菅原文太)[モデル:美能幸三]
のち山守組幹部

着流しのヤクザを殺して刑務所へ。刑務所で若杉と兄弟盃をかわす。山守組長が保釈金をだしてくれ、山守組組員になる。
若杉にかわって土居を殺す。神原にだまされ再び刑務所に収監される。
仮釈放時に、山守が迎えに来るが、坂井が広能を殺すといっていると焚付け、坂井をやるように頼まれる。
山守は出所したら、広能に全財産をやるといったのに、月給だけだった。山守に盃を返して、坂井との決着を決意。
が、その前に坂井が殺され、坂井の葬式で発砲し「山守さん、玉はまだ残っとるがよ」と言い残し去っていく。

坂井鉄也(松方弘樹)[モデル:佐々木哲彦]
のち山守組若頭 昭和31年2.19午後死亡

選挙時、金丸を誘拐して旅(広島弁で「よそ」や「他」といった意味)へ。上田と仲良し。ヒロポンの取り締まりをするが、指示した山守が回収したヒロポン横流ししていたのを知りおこ。
(有田組に薬を流している売人に)殺された山方の嫁との間に赤ん坊がいる。山守の差し金で有田らに殺された上田の死によって、新開一派を狩り出し、血で血を洗う抗争へ発展。一方的勝利を収めるが、山守にはほとほと愛想をつかす。
海渡と縁組して、坂井組をおこそうとしてる。広能との決着を先延ばしにしたところで、おもちゃ屋さんで山守の手下に殺される。

若杉寛(梅宮辰夫)[モデル;大西政寛]
土居組若頭→山守組客分 昭和24年12.17深夜死亡

刑務所で広能と出会い、兄弟の盃(酒がないので血で)をかわす。土居組波紋の末、山守の客分になるが、山守が神原を広能(山守のために土居を殺して身を隠している)のところに行かせたことで広能がまた捕まってしまったことなどから山守を信用できなくなり、坂井が旅から帰ってきたこともあり山守組を離れ旅にでることにする。
旅に出る前に、裏切り者の神原を射殺するが、誰か(多分槇原で、山守もグル)が若杉の隠れ家をチンコロし居場所(国広鈴江の実家)がバレ、もみ合いの末警察に射殺される。

山守義雄(金子信雄)[モデル:山村辰雄]
山守組組長

山守組組長で取り締まっているヒロポンを横流しするなど、お金にせこくてケチで、悪賢くて、策士で人望もない。嘘をついて子分たちをもめさせがち。
坂井が新開たちに一方的に勝利して山守を見放してからは、矢野だけが面倒みてる状況。
広能が山守のために土居の親分を殺したときも、刑務所からでたら全財産をやると泣きながら言っていたのに、実際は安い月給をわたしただけ。その場の食事代もその中から払わせた。
坂井を殺すように広能に言い寄り、それを聞いた坂井に脅されて引退させられる。
できたての宮島競艇の施設会社に資金をだし、重役になっている。
敵対していた坂井を手下の殺させ、坂井の葬式を盛大にあげる。

山守利香(木村俊恵)[モデル:山村邦香]
山守義雄の妻。大阪にいたときに見たことがあると、広能に指のつめ方を教える。

矢野修司(曽根晴美)[モデル:野間範男]
山守組のちの幹部 昭和31年2.18午後死亡

坂井の跡目に反対。海渡に会いに行ったとき坂井の子分に殺される。

神原精一(川地民夫)[モデル:前原吾一]
山守組のちの幹部 → 土居組の客分に 昭和24年12.17夜死亡

山守組が土居の味方したことを土居組にばらしてまう。
土居組について山守組と敵対。若杉に頭を撃たれ殺される。

槙原政吉(田中邦衛)[モデル:樋上実]
山守組のちの幹部

坂井の手下のように振舞うが裏では山守と内通している。
広能を山守にあわせ、坂井の居場所を地図に書き込んで広能にわたす。
これにより、若杉をチンコロしたのが槇原だと広能に疑われる。

上田透(伊吹吾郎)[モデル:小原馨]
愚連隊上田組組長→のちの山守組幹部 昭和29年10.29 朝死亡

大久保の親戚。広能が喧嘩して指をつめることになった相手。坂井とは仲が良くそれが原因で理髪店で有田らに射殺される(山守の差し金か?)。上田の死により坂井一派と新開一派の抗争が激化する。

新開宇市(三上真一郎)[モデル:新居勝巳]
山守組のちの幹部  昭和29年12.11朝死亡

坂井に対抗。金丸からそそのかされ、坂井と衝突させられ、土居の残党と手を組む。
坂井の子分たちに駅構内で殺される。

有田俊雄(渡瀬恒彦)[モデル:今田泰麿]
山守組若衆・新開組幹部   昭和29年12.6 午後逮捕

新開の舎弟。ヒロポン密売グループのリーダーで禁止させようとする坂井と激しく敵対する。売人に山方を殺させた疑い。散髪屋で上田を射殺。

岩見益夫(野口貴史)
山守組若衆

広能を慕う。ケチな山守に苛立ち「(山守が広能に出所したら)全財産をやるゆうたんはどうなったんかのう」と広能に声をかける。

川西保(宮城幸生)
土建屋「山守組」闇市で着流しのヤクザと揉めた人。広能が刑務所にはいることになる。

杉谷伸彦(宇崎尚韶)
土建屋「山守組」闇市で着流しのヤクザに立ち向かうがやられて血を流す。

新庄秋子(渚まゆみ)
死んだ山方の女。後に坂井の女となり子どもを生んでいる

土居清(名和宏)[モデル:土岡博]
土居組組長

広能に撃たれ、病院で死亡する。

江波亮一(川谷拓三)
土居組若衆

有田と一緒に上田を射殺する。

国広鈴江(中村英子)
若杉の女。若杉を家にかくまうが、警察にみつかる。

大久保憲一(内田朝雄)[モデル:海生逸一]
呉の長老。山守組結成の媒酌人。上田透の親戚。

着流しのやくざ(岩尾正隆)
山守組のシマで酒に酔って暴れ、刀を振り回しているところを広能に射殺される。

金丸昭一(高野真二)
呉市会議員。土居が応援についてる。

中原重人(中村錦司)
呉市会議員。金丸派の票を一つ減らせと山守に頼む。

山城佐和(小林千枝)
不良米兵に襲われた広能に助けてもらうが、後にパンパンとなり米兵とワチャワチャしているところを広能に目撃され気まずくてお店を出る。

スポンサーリンク
ブログ テレビ
スポンサーリンク
shinsekaiをフォローする
新世界日記
タイトルとURLをコピーしました