初心者の登山靴探し〜好日山荘編〜




ど〜も〜
左足だけ外反母趾の私ですよ〜
閉所恐怖症すぎて、大きめの靴しか履けませんよ〜

ところで、今週末雨じゃなさそうだし登山いきたいね〜と、ってことで
一番大事な登山靴がまだなので、仕事(在宅ワーク)終わりで
好日山荘まで行ってきました〜。

実は、モンベルよりも前にノースフェイスの登山靴を試し履きに行っていたんです。

この画像見て、一目惚れしてまして〜。

そしたらですよ、もう足入れた瞬間
「きっつっ!!!」
ってなって、入らなくて。。。

すぐ諦めて、登山靴難民となったのでした。

で、もう、モンベルのタイオガかな〜?
とか思ってたんですけど、
もっかい、好日山荘行っちゃおうかってことで行ってきたんです。

で、もう一度憧れのノースフェイスを初回の感じで履いていたんですが
ジャストミート一郎ばりにジャストミートしちゃって、
ノースフェイスの線が一気に濃厚に!

スポンサーリンク

何度もためす

何度履いてもいい感じだし
モンベルで足首があたって痛かった感じのやーつは、全くなし!
でも一応他のも履きまくりまして、
散々迷ったけど、買うことに!

ただ、不可解だったのは、前回きつくて履けなかったってこと。

これが駄目なポイントなんですが、ノースフェイス買いたいもんだから
見てみぬふりですわ。前回のことは封印して帰宅しました。

なんかさっきより足が浮腫んでる気がする!
これは、嫌な予感!

ということで家でファッションショーという名の試し履きをしてみました。

なんか、ちょっと外反母趾が痛い気もする。
そう思ったら、外反母趾じゃない方の足まで痛い気がしてきた。。。

不安不安不安不安。。。

24.5cmを買ったんですけど、25cmも試しておけばよかったと、今更後悔。

よく考えてみたら、普段24,5cmの靴を履いている私が
登山靴も24.5cmだなんて、なんでおかしいと思わなかったんだ!!!
(実測は23.5弱ですけどね)

フィット感だけで選ぶと、こういうことがあるみたいなので
皆様お気をつけください!

とはいえ、初回ってほんとにどう選んでいいかわからないので、難しいです〜。

好日山荘さんに問い合わせてみる

というわけで翌日、好日山荘さんにお電話で確認しました。
「浮腫んだらきつくなったんだけど、25cmに変更したら、改善されたりしますか???」

すると、長さが0.5cm伸びて、横幅も少し大きくなるので改善される可能性はありますが、
その分つま先の隙間も増えるので、履いてみて決めましょうか!
と、心強いお言葉をいただきました〜。

そして、めでたく本日25cmのノースフェイスゲットだぜ!
ちゃんと、足を浮腫ませるため家から徒歩で1時間かけて行ったおかげで
足はパンパン!!

今日もいろんな登山靴ためし履きさせていただきましたが、
25cmにしたところ、外反母趾も痛くなくて、右足のパンパン感もなくいけそうだったので
これに決めました!

散々悩みましたけどね!!!
靴選びは難しいです〜

スポンサーリンク
登山
スポンサーリンク
shinsekaiをフォローする
新世界日記
タイトルとURLをコピーしました