比婆山の登山で大失敗の巻




ど〜も〜
在宅ワークになって運動しなくなったため
毎日しているウォーキングがプライベートを圧迫している私ですよ〜

先日、秋の比婆山に行ってまいりまして、
ワタシ的にいろんな失敗を経験してしまったので、
ぜひ皆様には同じような失敗はしていただきたくないとの思いで
失敗談を記します。

ま、失敗と言っても無事生きておりますので
ちゃんと遭難せずに帰ってはこれたのですがどう失敗したかというと

5時間ちょいのコースなのに、下山までに9時間かかった

これです。

この、敗因とこれによって引き起こされる失敗の数々。。。

まず、1つ目の失敗
登山開始1時間で、1時間半の休憩タイム
これは、本当に後悔です。
一時間しか登ってないのに、休憩。
しかも一時間半!
一時間半になった理由は、ご飯を炊いたから。
しかもガス缶のガスがなくなりかけだったらしく、火加減がうまくいかず
炊飯に失敗!
さらに雑炊にするため煮込んだりしてロスタイム!

そもそもなぜこうなったのか、私がこの登山の全貌をちゃんと理解していなかったということにつきます。
何週間か前に計画をたてたのは旦那っち。
そして、コースは教えてもらっていました。

ただ、だいたい何時間かかるの?ときいたところ明確な答えが返ってきませんでした。

まあ、まだ当日まで時間あるしそれまでには確認しようと思いつつも、私は勝手に3時間くらいだろうと、思い込んだのです。
なぜそう思い込んだかというのも、初めての登山で調子にのり縦断してしまったとき
つらすぎて泣き言をいい、今後はもっとサクッと登れる山にしようと言っていたので
まさか、今回5時間コースをチョイスしているとは思いもよりませんでした。

でも、ちゃんと確認しなかった私が悪いのですが。

で、3時間コースと思っている私は1時間登ったところで
お腹がへったため、ご飯にしようと提案。
1時間半も休憩してしまったのです。

そこから次のチェックポイントまでがたどり着かないうちに3時間を過ぎ、
一体何時間のコースなのかきいたところそこで初めて5時間ちょいということを知ったのでした。

私は愕然としました。
5時間ちょい?
今3時間あるいて、まだ1/3も来ていないんですけど。。。
そうです。私達は激足遅夫婦。
この段階で、早くも足が痛くなってくるのです。

2つ目の失敗

ワークマンのメリノウールの靴下
これは、ワークマンが悪いのではありません!
私が悪いんです。
ワークマンから出たメリノウールのソックスがいいよってユーチューバーが言っていたので早速購入しこちらを履いて登山しました。
これを使うのは二回目です。
前回は全く問題なく使用できたため、なんの疑問ももたずに履きました。
するとどうでしょう。。。3時間くらいたったあたりから足が痛くなってきてしまいました。

3時間くらいの軽登山だと思い込んでいる私は、万が一足がいたくなるなんて思ってもみませんでした。
でもよく考えれば、モンベルの靴下の半分以下の薄さ。。。
足への負担がダイレクトにきてしまいあちこち激痛が。。。

きっと、大丈夫な人もいるとおもいます。
ただ、長時間の登山はちゃんとした厚手の靴下をおすすめします。

3つ目の失敗
食料不足
3時間の軽登山と思っていた私は、一応用意していたパスタを直前で荷物から外しました。
少しでも軽くしたかったから。
お菓子も、甘栗くらい。
結果10時間の登山で最初の1時間でご飯を食べ尽くし
お昼ごはんもなしで残りの8時間ちょい、ちょこちょこ休みつつもあるき続けました。
ただ、お腹が空くとイライラしてしまう私は、食料がないことで精神的に追い詰められ
脳内はネガティブな思考でいっぱいに。

後半、何も楽しめなかった自分がいました。

しかも、はじめに休憩を長時間したことと、
歩くのがもともと遅いことで
日が暮れてしまう心配もあったため、ほとんど休憩することができず
見かねた旦那っちが、靴下を交換してくれ、私のリュックも持ってくれ、
トレッキングポールも貸してくれて、やっとの思いで下山しました。

足元も悪く靴は泥だらけでしたが、下山できた喜びでちょっと涙がちょちょぎれました。

ネガティブな私は、下山中ずっと何がいけなかったのかを考えていました。
次回はかならず、コースのだいたいの時間を把握すること。
休憩を含めた、計画をしっかりたてること。
ご飯は炊かないこと。
靴下はちゃんとしたやつを履くこと。
空腹でいらいらしないためおやつをしっかりもっていくこと。
ここらへんに注意して、絶対次回リベンジします!!!

スポンサーリンク
登山
スポンサーリンク
shinsekaiをフォローする
新世界日記
タイトルとURLをコピーしました