御朱印値上がってません???




いや〜
ひさしぶりに、神社をめぐりましたら
御朱印が値上がってたのに驚きました。

今回、500円のところがほとんどだったんですけど!

これまで、相場は300円で、明治神宮の500円が光り輝いて見えたものですが
今回の九州の神社参拝はほぼほぼ500円。

なんでも、昨今の御朱印ブームで対応するスタッフが必要になり、
「人件費」にあてるのだとか。

お寺での値上げはあんま実感したことないので
主に神社の御朱印が値上げしているようです。

これって多分、あれですよね。
人件費ってのは半分で、300円だとスタンプラリー感覚で貰う人ふえちゃうから
500円にして、本当にほしい方だけに絞ってる感じですかね?

でも、参拝に来てほしいわけですからね、
御朱印が欲しくて参拝者が増えることはいいことのような気がしますが。
お賽銭よりも、御朱印のほうが効率がいい気がしますしね。

そもそもスタンプラリーがダメなら、アート御朱印はいいのかっていう。
ま、スタンプラリーを批判してる人が、アート御朱印を支持してるわけではないでしょうけど。

たぶん、神社によって考え方がぜんぜん違う気がしますね。
それはお寺もそうでしょうし。
ただ、やっぱりお寺とか神社が廃れていくよりは
アート御朱印をやったり、月替りで新しい御朱印をだしてみたり
何度も来てくれる工夫はしていっていただけるといいですね!

いや〜でも、正直値上げ率えげつないですけどね(しつこ〜〜〜)
タバコでもジリジリ値上げしてるってのに、こんだけ一気に1.7倍にしてくるなんて。

まあ、310円とかにするわけにはいかないでしょうけどね。
300円と500円ってえらい違いですよ。
しかも示し合わせたように、いろんな神社で。。。

たまに300円のままのところがあると、神様!!!!って思いますよねw
ま、神様なんですけどね、祀られてるんですけどね。

1.7倍の値上げってなかなかやなあと思って他の事例を調べてみたら
2017年の記事をみつけました!

ネット通販の時代に、ヤマトがアマゾンに対して行った値上げの記事!

ヤマトがアマゾンに「1.7倍の値上げ」要請と報道、ネット上は驚く声

それでも、運賃270円→470円って、御朱印より安いやんけ!!!

そら、あげたげて〜〜っ。てことで

この御朱印ブームからの、神社ブームからの、古事記ブームの到来を心待ちにしております!

スポンサーリンク
おでかけ 宮崎
スポンサーリンク
shinsekaiをフォローする
新世界日記
タイトルとURLをコピーしました