【大分県の旅②】温泉の街、湯布院

 

二日目は由布院へ。

あいにくの雨模様ですが、建物に避難しつつ楽しみました。

①まずは、佛山寺。夕方にもう一度訪問して御朱印ゲット!

②少し歩くと、天祖神社なるものが。湖にうかぶ鳥居がすてきな神社でした。

③由布院は由布院駅に続く「湯の坪街道」の左右にいろんなお店があってとっても楽しいし観光地。

無料の足湯や手湯が楽しめるんです。

 

④さすが温泉地は、電車のホームにも足湯があるんです!

乙だわ〜。

⑤そしてなぜか由布院に「山下清」の展示が!

昔、広島のデパートでやっていた「山下清展」以来の山下清!

彼のちぎり絵や、マジックで描いたイラストはなぜかとっても心を打つんです。

⑥あと、びっくりしたのが、有料のトイレがあるんです!

新婚旅行で行ったエジプト以来の有料トイレ!

足湯が無料なのに、トイレが有料なんて、まるで異国の地〜

⑦テンション上がって、だんなっちとお揃いの伊達眼鏡を買うおじさんとおばさんw

 

⑧ランチは何を食べようかと悩んでマップを見ると、「由布院バーガー」の文字が!!!

なんですと!ご当地バーガーに目のない私たちは、出来上がりまで20分待ち、ご馳走にありついたのです。

正直、今まで食べたご当地バーガーの中で一番美味しいぞ!

佐世保超えたよ!

⑨由布院の最後はやっぱ温泉でしょってことで、

貸切風呂で疲れをとりました。

⑩ってことで、帰りにはホテル近くの中津から揚げのお店にいき

から揚げゲット!