登山のアイテムご紹介 〜100円均一のダイソーやセリアで購入したもの〜




どーもー
登山って初期費用けっこうかかるやん?ってことで
なるべく100均で抑えたい私ですよ〜!

登山する女子のことを山ガールと言いますが
もうガールというにはおこがましいので、自ら山婦人と言わせていただきます。

奥田民生とくるりの岸田繁と元SAKEROCKの伊藤くんからなる
サンフジンズというバンドにかけまして、ご婦人の山ガールを山婦人ズ(サンフジンズ)と名付けました。

山婦人ズ(サンフジンズ)デビューに向けて、
いろいろ購入したんですが、
まずは、何を買えばいいかもわからないってことで
ワークマンとか百均でいろいろ買ったりしたので
今日は100均で買ったものをご紹介します!

スポンサーリンク

セリエで買った食器たちのご紹介

全部100円均一!

見て〜!ぽくない?
これが100円均一で手に入るなんて!

ステンレスの食器たちです。
コップ、お皿、フォークとスプーン、コーヒー ドリッパー。

 

 

コーヒードリッパーとコーヒー

今回の登山では、お皿は必要なかったんですが、

コーヒーは美味しくいただきましたよ!

で、一つ気づいたことがあります。

やっぱ、ステンレス重いわ!

徐々に、チタンの食器を揃えようと思います!

重さ関係ないキャンプとかなら、全然使えますよ〜。

但し、直火はかけられませんのでご注意を!

 

ダイソーで見つけたアルミ飯ごう

それから、後日ダイソーでこんなん見つけました。

メスティン(ハンドル付き)500円

アウトドアのお店で売られているものよりは小さめで、ご飯1合用。

「火力調節いらずの、半自動炊飯」と書いてあります。

アルミ飯ごう(ハンドル付)のご飯の炊き方も丁寧に説明書が入っています。

まず、米を研ぎ、米の量に応じた水を入れて15〜30分吸水させることで

ふっくらご飯に仕上がるらしい!


コンパクトストーブ使用時
アルコールバーナー使用時
シングルバーナー使用時
のそれぞれの使用方法まで書いてある!

うちは、シングルバーナーなので

①シングルバーナーに本品を置き着火し強火にする。

②湯気がたち吹きこぼれが始まったら弱火にし、10分火にかける。

③チリチリと音がしてきたら火を消し、軍手や革手袋を着用し、フタをしっかり押さえてながらひっくり返す。

④布などにくるみ、15分程蒸らします。おいしいご飯の完成
スポンサーリンク
登山
スポンサーリンク
shinsekaiをフォローする
新世界日記
タイトルとURLをコピーしました